home photoblog seriesphotos image blog ? diary contact

2004年06月07日

シャッター音に癒される - OLYMPUS OM-1 -

Category: お気に入り(15) / 0 Comments: Post / View

写真を撮るのと同じぐらいカメラ自身が好きなので、カメラは複数台所有していますが、そのなかでも、今となっては機能面で見劣りするのにどうしても使いたくなるカメラが何台かあります。そのうちの一台がOLYMPUS OM-1です。

私の大きめの手の中にすっぽりと収まってしまう小ささや、機械式シャッターのメカニカルな感じ等、多くの美点の中でなんといっても一番気に入っているのはその柔らかなシャッター音です。
布幕横走り独特のソフトなシャッターの音が、これまたソフトなレリーズの感触と相まってなんとも良い感じで、ついつい意味もなく空シャッターを切ってしまいます。

カメラを使っていて「癒されるなあ」と感じたカメラはこれが初めてですね。

Comments
Post a comment












Remember personal info?