home photoblog seriesphotos image blog ? diary contact

2004年06月25日

食べてみました!- 讃岐牛タタキ 讃岐ビーフドットコム -

sanukigyutataki3.jpg

と言うわけで、早速食べてみました。こんがりと焼かれた外側が、食欲をそそります。ひとくち口に入れてみると、うん、これは美味い!まず外側のこんがり焦げたところの香ばしさが、その後にローストされた肉の旨味、そして噛み締めるとレアな肉本来の味が味わえるという、何ともお得な感じ!この味わいは、焼き方にこだわったタタキならではといったところでしょうか。注文を受けてから店主が一本ずつ手焼きしているそうで、本当に美味しいです。

讃岐牛って今まで食べたことがなかったのですけども、その実力はかなりの物で、ブランド牛に負けてはいません。コストパフォーマンスを考えれば、かなりお得かも。

今回食べてみて感じたのは、タタキの美味しさはもちろん、ローストされた部分の美味さが際だっていたことです。柔らかくかつ風味豊かで、これは是非他の部分も炭火で焼いて食べてみたいと思いました。
付属のたれは好みで甘みを加えてもイイ感じですよ。

讃岐牛のタタキ 讃岐ビーフドットコム
店主自ら牛舎に足を運び、牛の素性、肥育環境、餌、生産者などを自分の目で確かめ、適度に熟成させた後、1人で整形、筋引き、スライスするという、その姿勢が素晴らしいです。真っ当な物を真っ当な値段で提供したいという、考えてみれば至極真っ当なことなんですけど、なかなか出来ないことですよね。こういう物や人に出会うと、それだけで嬉しくなってしまいます。

Comments

>まんまるさん
コメントありがとうございます!
合鴨くんが可愛いですね。実は私、玄米菜食をしていた時期があって、それ以来有機農法には興味があります。それで時々ブログを拝見させていただいておりました。良い物を作ろうと頑張っておられる方々を見ると、とっても嬉しくなってしまいます。
リンクありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたしますね。

讃岐うどんはおいしいですよね〜!次は讃岐うどんを取り寄せてみようかな?

Posted by: hituki at 2004年06月25日 15:29

 うーん、この外側のこげたところと真ん中のピンク色、肉好きに私としてはたまりません!あとですねー、四国出身だけに讃岐うどんには目がないし、ちょっと前にでていたチョコ、これも好物です。いろいろとためしてみよーっと。(うちからもリンク張らせていただきました。今後ともどうぞヨロシクお願いしますね)

Posted by: まんまる at 2004年06月25日 11:49
Post a comment












Remember personal info?