home photoblog seriesphotos image blog ? diary contact

2004年07月01日

讃岐牛タタキを一週間寝かせてみると

Category: ちょっと気になる(15) / 0 Comments: Post / View

先日ココで、レポートした讃岐牛のタタキ、一度に全部食べるのがもったいなくて、半分残してありました。それを一週間ほどたってから食べてみると…
やはりというか、意外というか、味に変化が! まず、初回に感じたローストされた外側の鮮烈な香りが形を潜め、それに変わって真ん中のレアな部分が、肉本来の旨味を十二分に主張し始めているではありませんか。噛めば噛むほど味が出るような、まさにスルメ状態。これはマジで美味いです。これこそ和牛のタタキって感じの味。熟成するとここまで変わるんですねえ。ちょっと感動しました。
前回食べたときに感じたローストの風味も捨てがたい物がありますが、タタキとしての美味さはしばらく置いた方が味わえます。
今回は一度で二種類の旨味を楽しめたので、ちょっとお得な気分でした。

やっぱり美味しいですって、これ(笑)

Comments
Post a comment












Remember personal info?